ブログ300記事達成! PV数や収益はどれぐらいか。変化はあったのか。

こんにちは。

くるくるです!

ついにこのブログ「くるくるのおすすめ」の記事が300記事になりました!

このブログは2017年の3月から始めましたが、今は2019年の2月末です。

約2年というかなり長い年月で、ようやく300記事を達成したことになります。

2年というのは、日数に直すと700日以上です。

700日で300記事を書いたので、だいたい2,3日に1記事のペースだったことになります。

こう考えると、もし一日一記事を続けていれば今頃は700記事を達成していたことになります。笑

そう考えると300記事というのはちょっと虚しいですが、それでも300というのは結構いい区切りの数字でもあると思うので、今回は300記事達成時のPV数や収益などについて色々書いていきます!

スポンサーリンク
PC用の広告

300記事達成時のPV数はどれぐらいか

300記事達成時のPV数、すなわち今のこのブログPV数についてまずは公表していきます。

300記事達成時のこのブログのPV数は、だいたい1日あたり800〜900PVです。

1ヶ月で換算すると、だいたい2万5000PV前後だと思っていただければ大丈夫です。

300記事をすでに達成している他のブロガーの方の報告記事をみると、300記事達成時点ですでに一日のPV数が1万を超えている人もいます。

そういう人に比べると、いかに私のブログが弱小であるかが分かると思います!笑

ちなみに、200記事達成時のことについては以下の記事で書きました。

ブログで200記事を達成したら目に見える変化が!PV数や収益など
こんにちは。 くるくるです。 このブログ、「くるくるのおすすめ」ですが、ようやく200記事を達成しました! ...

200記事達成時にはだいたい1日あたり500PVだったので、それに比べると1日あたり300PV以上は伸びています。

200記事から300記事への変化は1.5倍です。

500PVから800PVへの変化は1.6倍です。

そう考えると結構妥当な数字で収まってしまいました。笑

もっと爆発的に伸びてくれるかなあと期待していましたが、これといったバズなどもなく、普通の伸びでした。笑

ですが、よく巷では「300記事を達成するとグッとPV数が伸びる」というような話も聞きます。

まだ私は300記事を達成したばかりなので、その効果を実感できていませんが、もしかしたらこれからその300記事達成の効果があらわれてくるかもしれません!笑

また変化があったら追記という形で書いていきます!

300記事達成時の収益はいくらか

気になるのはPV数よりも収益だ、という人がいると思うのでここからは収益についても公開していきます。

300記事達成時の収益の前に、まずは200記事達成時の収益を少し振り返ってみます。

200記事達成時のこのブログの収益は、月に約5000円でした。

200記事達成時は、1ヶ月あたり1万5000PVほどで約5000円だったので、1PVあたりで考えると0.33円ぐらいでした。

今思うと、200記事達成時の収益率はそんなによくなかったですね。笑

ここからが本題の300記事達成時の収益の話です。

このブログの300記事達成時の収益は、1ヶ月あたり3万円に手がとどくかどうかのあたりをうろうろしています。笑

分かりづらい表現ですみません。笑

1日あたりで換算すると、800円〜1000円ぐらいの収益が毎日発生しています。

PV数との関係で考えると、だいたい1PVあたり1円というのが、このブログの現状です。

200記事達成時が1PVあたり0.33円だったことを考えると、収益率はかなり上がりました!

このブログの主な収益源はAmazonアソシエイトですが、200記事の時に比べるとそれがかなり伸びています。

また、200記事達成時にはA8.netからの収益はほとんどありませんでしたが、ここ最近はA8の収益も上がってきています。

PV数は200記事から300記事にかけて1.6倍ほどでしたが、収益は6倍ほどです。

これは自分でも驚きです!笑

200記事から300記事にかけて、特に「本」を紹介する系の記事を多く書いたのがその理由かなと思います。

また、記事を多く書いてきたことによって、収益の発生しやすい記事の書き方というのが徐々に身についてきているのかな、、とも思います。(感覚的な話ですみません。)

収益も、PV数同様300記事達成後にまたグンと伸びる可能性はゼロではないので、もしちょっと経って急に伸びたらここに追記しようと思います!

もちろん伸びなかった場合も追記します。笑

300記事達成して思うこと

ここからは私の気持ちを適当に書いていくので、収益やPV数のみに興味がある人は離脱してもらった方がいいかと思います!笑

300記事を達成して、まず思うのは300記事という道のりはかなり長かったということです。

私はブログを公開した最初の一年はかなり更新を頑張っていました。

しかし、2年目に入ってブログの更新をほとんどしなくなりました。

2018年の一年間で更新したブログの記事数は20記事にも満たなかったです。

2019年に入ってまた気持ちを新たにこのブログの更新を始め、そしてようやく300記事を達成できました。

足掛け2年というのはかなり長いです。

赤ちゃんだったら立ち上がって喋れるようになるぐらいの期間です。笑

やっぱりもっとスピード感を持って300記事は達成したかったなというのが本音です。

先ほども少し書きましたが、もし一日1記事を続けていれば、今頃は700記事を超えていたはずです。

毎日コツコツと続けるのがいかに大事かというのを思い知らされた気がします。笑

ただ、それとは真逆な話になってしまいますが、300記事を書いてくる中でちょっとした特技(?)みたいなものを身につけました。

それが1日で一気に大量の記事を書くという技です。笑

もともと文章を書くのが好きだったのですが、ブログを300記事書いてきたことにより、文章を書くスピードがかなり早くなりました。

最初の頃に比べると、倍以上のスピードになっていると思います。

実際に、仕事が休みの日に1日で8記事を書いたりということもできるようになりました。笑

文字数にすると1万5000文字ぐらいです。

それぐらいの文量を特に苦もなく書けるようになったのは結構大きな成長かなと思います。

また、300記事書いき、ブログのネタを探すのが意外に大変だなと思うようになってきました。

最初の頃はとにかく適当に好きなことを書いていましたが、300記事も書いてくると、そうなかなかポンポンとネタが思いつきません。

ネタさえ思いつければ書くのは一瞬ですが、その肝心のネタがなかなか思いつけません。

また、300記事書いてきたことで、ネタを思いついたとしても、なんとなくこのネタはPV数がそんなに取れないだろうな、収益はほとんどないだろうな、ということを感じられるようになってきました。

そうすると、せっかくブログのネタを思いついてもボツになります。

とにかくブログを書けば書くほど、ネタを絞り出すのが難しくなってきています。笑

ただ、もちろん毎日の生活の中で色々経験していますし、色々思うこと感じることはあるので、ネタが尽きてしまうことはないと思います。

ただ絞り出すのが辛い。笑

300記事を達成して思うことはまだあります。

ブログを開設した当時は、とにかく自分の好きなものを紹介するブログにしようと思っていました。

好きなものについてのみ書こう、と。

しかしブログを書いていく中で、ただ好きなものを書くだけじゃ誰にも読んでもらえないし、人の役に立つものじゃないと読んでもらえないという、至極当然なことを実感するようになりました。

やはりブログを書くのであれば誰かに読んでもらいたいです。

でも、自分のただただ好きなことも書きたいです。

そのバランスが結構難しいなと思います。

本当に文章の上手い人であれば、自分の好きなことを好きなスタイルで書いていても問題ないかと思いますが、私は文章を書くのが上手くないのでそういうわけにはいきません。

人のためになることと、自分の好きなこと。

まだこのバランスは上手に取れていない気がするので、これは400記事、500記事に向けての1つの目標になるかなと思います。

せっかくなので400記事への目標も立ててみます!

(急に話が変わってすみません。笑)

これから1日1記事を書いていくと仮定すると、だいたい3ヶ月、余裕を持って4ヶ月、、ぐらいで400記事が達成できるはずです。

もうすぐ3月が始まるので、、2019年の6月末までには400記事を達成したいと思います!

また、400記事達成時の1ヶ月あたりのPV数の目標は5万PV、目標収益額も1ヶ月あたり5万円に設定して頑張ってみます!

長々と書いてしまいましたが、以上で300記事達成についての話は終わりです。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告

コメント

  1. 前川 より:

    くるくるさん、そろそろ記事更新してください 笑