ブログ記事のリライトから約二週間が経過。PV数や順位に変化はあったのか

こんにちは。

くるくるです。

約二週間ぐらい前に、こんな記事を書きました。

ブログのリライトする記事の選び方 どの記事をリライトすべきかの基準
こんにちは。 くるくるです。 「ブログで大事なのはリライトだ!」「リライトしたらPV数が伸びた」といった話をよく聞きます...

このブログも投稿数が300近くなってきたので、リライトをしようと思い、どのような基準でリライトする記事を選定するのかを書きました。

実際にその基準に基づいて、とりあえず4記事だけリライトを行ったのが約2週間ぐらい前です。

その4記事に関して、実際にどの記事をリライトしたのかについはまだここでは公表しませんが、それぞれの記事がどのように変化しているのかについては書いていきます!

(ちなみに、ここで公開しない理由は、ここで公開するとこの記事からの流入がカウントされてしまい、正確な数字が取れないからです。笑)

まず4記事それぞれでリライトをしたのですが、基本的には書き直すというよりは追記をした感じです。

リライトの意味は「書き直す」なので、ブログ記事の内容を書き直したのかなと思われるかと思いますが、ほとんど書き直していません。

ちなみに、リライトする直前の一週間のPVをあらかじめメモしておいたのと、さらにその時点で検索した時の順位とその検索ワードはちゃんと記録しておきました。

これをちゃんとメモしておくことで、リライト後と比較ができます。

今日はちょっと時間があったので、まだリライトをして2週間ですが早速比較をしてみましたので、その結果を書いていきます!

スポンサーリンク
PC用の広告

リライト後、2週間でPV数や検索順位に変化はあったのか

まず、結論からいうと、PV数はほとんど変わっていません。

リライトの目的はPV数をあげることなので、その目的はまだ全く達成できていないと言えます。

一方、検索順位には多少の変動がありました。

4記事中、1記事は検索順位に変わりは全くありませんでしたが、2記事は検索順位が少しだけ上がりました!

もう1記事に関しては検索順位が少しだけ下がりました!笑

検索順位が下がった記事に関しては、「体験談」系の記事です。

体験談をリライトするというのはご法度なのかもしれません。

検索順位が上がった記事は、「報告系」の記事です。

報告系って何だよってツッコミが入りそうですが、いわゆるブログのPV報告などと関連があるような記事です。

これは、確かに追記をすることによってより信憑性が増すタイプの記事であるので、検索順位が上昇したのも納得できます。

と、ちょっとだけ分析してみましたが、まだリライトして2週間なのであまり意味がありません!笑

もっと長期的な目で見ないとダメですよね。笑

とはいえ、リライトして少しでも変化があるとやはり嬉しいですし、他の記事もリライトしてみようかなという気持ちになります。

検索順位の上昇はまだ少しなので、それがPV数の増加に繋がっていませんが、もう少し上昇したらPV数も自然に増えるはずなので、、それを期待しています!笑

今回はリライトして2週間での報告でしたが、今後も時々気になったらリライト後の報告記事を書いていきます!

(そのうち安定したらどの記事をどのようにリライトしたかもちゃんと公表します。)

今回はかなり短めの記事になりましたが、今後もお付き合いください!笑

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告