ブログのリライトする記事の選び方 どの記事をリライトすべきかの基準

こんにちは。

くるくるです。

「ブログで大事なのはリライトだ!」「リライトしたらPV数が伸びた」といった話をよく聞きます。

ブログをやっている人であれば、この類の話は少なくとも1度は聞いたことがあると思います。

しかし、聞いたことはあっても実践に移す人はかなり少数です。

私自身も、ブログの記事のリライトをほとんど行ったことがありません。

リライトするぐらいなら、その時間を使って新しい記事を書いた方がいいのでは、、と思っていました。

確かに、記事数が少ないうちは、リライトするよりもどんどん新しい記事を書いていった方がいいと思います。

しかし、私のブログはすでに270記事を超えており、新たに記事を書くだけではPV数の伸びが以前ほど期待できなくなってきました。

一方、以前書いた記事の中には、ほぼアクセスのない記事がいっぱいあります。

これらの記事が、それぞれもし1日に5PVでも稼いでくれれば、このブログのPV数は一気に上がります!

文章を書くのはすごく好きですが、リライトの作業は正直あまり好きではありません。

ですが、一度書いた記事をずっとそのまま眠らせておくのももったいないので、リライト作業を始めていきます!

スポンサーリンク
PC用の広告

リライトの対象とする記事の基準

リライトの対象とする記事ですが、基準を設けていきます。

まず1つ目の基準が、「投稿してから半年以上経った記事」です。

1ヶ月前の記事だと、リライトをしなくてもこれからアクセスが伸びる可能性は十分にあります。

ですが、半年も経つと、そこから伸びる可能性というのはかなり低くなります。

なので、まず最初の基準は投稿してから半年以上経った記事です。

リライトをする基準の2つ目は、「一週間あたりのアクセス数が1以上20以下の記事」です。

一日あたりだと1〜3PVあるかないかの記事です。

0を外した理由としては、リライトの労力がかなりかかりそうだからです。

流石にアクセスが完全にない記事というのは、リライトするのにもかなりの時間を要しそうです。

なので今回はリライト対象から外しました。

また、一週間あたり20PV以下という基準は結構適当ですが、これぐらいの記事だったらリライトした結果全くアクセスがなくなっても笑って済ませられるからです。笑

例えば、1週間あたり100PVの記事をリライトした結果それが0になったらかなりショックですが、20PVぐらいならいいだろう、、というかなり感覚的な数字です。

もちろん、リライトしたらPV数はあがるはずですが、100%あがるとは言い切れないので、一応この基準を設けました。

この基準に関していえば、ブログの規模によって全然異なるかと思います。

リライト対象の記事を選ぶ3つ目の基準は、「検索順位が11位〜30位の記事」です。

すでに検索ページの1ページ目にある記事はリライトしても伸びる可能性は高くありませんが、2ページ目、3ページ目のものであれば伸び代はあります。

頑張って1ページ目に表示されるようになれば、その記事のアクセス数は数倍になることが予想されます。

やはりリライトするからには大きなリターンを期待したいので、そういう意味でこの3つ目の基準を設けました。

とはいえ、もし検索順位が30位よりもさらに下回るものを10位以内にもってこようとすると、それには莫大な労力がかかってしまいそうです。

時間があればそれでもいいですが、とりあえずますは30位以内の記事を優先してリライトしていきます。

この基準に関しても、ブログによって多少異なるかとは思いますが、基本的には10位以内に入っていない記事をリライトして、10位以内を目指すという風になっていくかと思います。

以上が、リライトする記事の選び方、基準です。

以上を満たすものを抽出し、それらの記事をリライトしていきます。

できるのであればやはり毎日1記事はリライトしていきたいところです。

実際にそれらの基準を満たす記事をリライトした結果については、後日報告させていただきます!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告

コメント

  1. 前川 より:

    くるくるさんお疲れ様ですっ
    最初に言わせてください・・・
    先日のコメントへの返事遅すぎィィ!!!(笑)
    ※全然怒ってません

    ・・・で!
    今年もこうして記事を更新しているようで嬉しいです。
    僕のアクセスがほぼ0のときからくるくるさんのブログには足を運んでいるので、勝手に仲間感を感じています。

    先日は厳しいコメントもあったとのことですが、気にせず運営を続けましょう~!!
    僕のもとにも届いたことがありますが、速攻で削除ボタンぽちりました(笑)

    また見に来るので、更新楽しみにしていますねー!!

    • くるくる より:

      お疲れ様です!
      すみません!笑 できる限り早くコメントするように心がけます!
      と言ってすでに2日経っちゃっててすみません、、

      私にとって唯一のブログ仲間(?)は前川さんだけです!笑

      速攻で削除ボタン、私もそうします!笑
      いつもありがとうございます!