記念すべき100記事目 100記事でブログのアクセス数・収益は変化があるのか

こんにちは。

くるくるです。

遂に、遂に、遂にこのブログも100記事目に到達しました!!!

まさに今書いているこの記事が100記事目です。

2017年の3月の中旬から始めたので、約4か月で100記事達成です。

三日坊主の私がどうにか100記事を達成できました!

今回はこのブログで100記事を達成するまでのことをちょっと振り返ってみようと思います。

また、100記事達成時点でのブログの収益やアクセス数なども公表していきたいと思います。

スポンサーリンク
PC用の広告

100記事達成までの軌跡

先ほども書きましたが、100記事を達成するまでに、約4か月かかりました。

約120日で100記事なので、1日1記事に少し足りないくらいのペースです。

と書くと、ほぼ毎日更新してきたように見えますが、実際はそんなことありません。

最初の40日ぐらいはかなりハイペースで、1日1記事〜2記事ほど書いていました。

しかし40日を過ぎたあたりからペースはかなり落ち、先月は4日に1記事ぐらいのペースまで落ちてしまいました。

これが100記事を達成するまでの記事更新のペースです。

ここから200記事に向けては、もっとペースを上げていきたいです。

今から100日後には200記事達成できていることを願っています!笑

100記事の内容は?

このブログでは、ただただ私の好きなことを書いているだけなので、

何かテーマがあるわけではありません。

しかし、そうは言っても記事の内容は多少偏ってきたので、それを紹介していきます。

まず一番多いのが小説に関する記事です。

自分の好きな小説や小説の新人賞に関してまとめた記事等です。

ただ、最近は小説を読む時間がないので、今後はこのテーマの記事をいっぱい書くことは厳しくなりそうです。

次に多いのが、サッカーに関する記事です。

完全に趣味の世界です 笑

他にも、人工知能に関する記事やお笑いの記事、旅行に関する記事などが比較的多いです。

100記事を振り返ってみると、とにかくこのブログは雑多な内容だということがわかりました  笑

100記事を達成した時点でのPV数(アクセス数)と収益

100記事を達成した時点でのPV数ですが、合計で約6000弱です。

一か月で6000ではなく、4か月合計して約6000です。

色々な人に比べると、かなり少ないと思います。

しかし、一ヶ月目のアクセス数が300ほどだったことを考えると、

4か月で約6000のアクセスは上出来かなと思います。

また、100記事に近づくにつれて感じたことですが、

最初の頃に書いた記事のアクセスが増えてきました。

一か月目、二か月目にはほとんどアクセスがなかったものが、

最近になって急にアクセスが増えてきたのが驚きです。

これは単純に時間が経ったからなのか、それともこのブログの記事数が増えてきてブログ自体の評価が高まったからなのかは分かりません。

とりあえず、100記事書くと、最初の頃に書いた記事もアクセス数が増えてきます。

100記事書いた後に、どうなっていくかはまだ分からないので非常に楽しみです。

また、機会があれば報告します。

また、100記事達成時点までの収益ですが、

Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの3つの合計が約缶ジュース15本分ぐらいです。

一か月あたり、独自ドメイン代+サーバー代で600円以上かかっているので、完全にマイナスです 笑

しかし、こちらもアクセス数と同様、100記事に近づくにつれ、収益も増えてきました。

100記事を超えてからの収益の動向もまた機会があれば報告します!



100記事を達成するために工夫したこと

ブログを始めるなら、とにかく100記事は何も考えずに投稿するのが大事、

というのをどこかで読んだことがありますが、

全くその通りだと思います。

100記事に近づくにつれ、間違いなくアクセスも収益も上がってきました。

100記事達成していなければ、とりあえずは何も考えずにまずは100記事書いてみることをおすすめします。

しかし、その何も考えずに100記事を書くというのがなかなか大変なことです。

私が100記事を達成するためにしたことは、

とにかく好きなことを書く

です。

好きでもないことを書くのは辛いと思うので、まずは好きなことだけを書いてみてください。

また、毎日更新することを諦めるというのも大事だと思います。

仕事がある人は毎日毎日ブログを書いて投稿する時間なんてありません。

土日などの時間のあるときに書き溜めて投稿すればいいや、ぐらいの軽い気持ちで続けるのがいいと思います。

私も実際、土日に書き溜めてそれを平日に投稿していました。

確かに毎日書けるならそれに越したことはありませんが、

そうでなくてもそんなに焦る必要はありません。

のんびりとでも100記事は達成できます。

今後に向けて

100記事を書くというのは、ブログを始めた当初の目標の一つでした。

今後は200、300とその数を増やしていきたいです。

また、100記事を書いた後のブログのアクセス数の推移や収益の推移も、機会があれば報告していきたいです!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告

コメント

  1. TOKYO elegance より:

    こんにちは。
    私もプラグをワードプレスで作り始めたばかりです。

    検索で上から三番目にヒットしていたので訪れました。

    お互いにがんばりましょう!

    • くるくる より:

      こんにちは。
      コメントしていただきありがとうございます。
      ちなみに私のブログの記念すべき初めてのコメントです!笑

      サイトを見させて頂きましたが、すごく可愛らしいサイトで非常に羨ましいです!

      お互い頑張りましょう!!