ブログを半年以上続けて思った事・感じた事

こんにちは。

くるくるです。

このブログを開設して、既に半年以上の月日が経ちました。

振り返ってみるとあっという間です。

年をとるごとに、月日の流れが早く感じるというのを聞いた事がありますが、それは本当みたいですね!笑

自分がブログをやるなんて、ブログを始める前には想像もつきませんでした。

さらに、そのブログを半年以上も続けることになるとは夢にも思っていませんでした。

今回は、ブログを半年以上続けてきて感じたことや思った事をちょっとだけ綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク
PC用の広告

このブログは本当にブログなのか?

半年以上ブログを続けてきて、まず一番最初に思う事は、このブログはそもそもブログなんだろうかという事です。

私のイメージでは、ブログといえば自分の意見を書く場所です。

確かに今書いているこの記事に関して言えば、自分の意見を書いており、ブログと言っても問題はないかもしれません。

しかし、私がこの”くるくるのおすすめ”というブログに書いている記事の中で、自分の意見を書いている意見はそんなに多くありません。

むしろ、自分の存在を消した記事が大半を占めている気がします。

プログラミングを学ぶ上でのおすすめの本を紹介する記事や、人工知能に関する記事などは特にそうです。

私がこのブログで”私自身”を出しているのは、ブログ運営の記事やサッカーに関する記事ぐらいです。

こんな状態で、果たして”くるくるのおすすめ”というサイトをブログと呼ぶべきなのかどうかは非常に迷います。

ただの色々なものを紹介するサイトに過ぎないのではないか、という気が多少します 笑

せっかく“ブログ”として始めたので、今後はできる限り”ブログ”っぽい記事も多くあげていけたらいいなあと思いました!

ただ、収益やアクセス数を意識すると、どうしてもブログ感のない記事が多くなってしまいます。

このブログを始めた頃は、収益なんてドメイン代やサーバー代が払えればいいやと思っていましたが、

いざ収益が増えてくると、せめて1万円ぐらいあれば週に一回ぐらい豪華なランチが食べれるなあ、、と欲が出てきてしまいました。

そうすると、どうしてもブログっぽい記事ではない記事が多くなってしまいます。

ブログっぽいブログにしたいけど、多少の収益も欲しい。

この両立はなかなか難しいです。

これが半年で感じたことです 笑

ただ、当たり前ですが、これはゼロイチの問題ではありません。

すなわち、ブログっぽい記事ばかり書くか、それとも収益を重視した記事ばかりを書くかの二者択一ではありません。

例えば月に30個の記事を書くとして、そのうち10個は自分らしさを出した自分の意見の含まれた記事を、そして残りの20個は収益を意識した記事を、というような風にしていくことも可能です。

なので、今後はそのように割り切っていきたいと思います!!

ブログっぽくないけどブログっぽいところも一部ある、というようなサイトにしていけたらいいなあと思っています。

ブログを半年以上も更新するモチベーションは何なのか?

半年間ブログを更新してきましたが、一時期更新が止まったり、さらに言うと今月はちょっとブログの更新をサボっています。

ブログを長く運営していくためには、やはり何かしらのモチベーションが必要です。

そのモチベーションというのは人によって変わると思います。

私の場合は、最初の頃はただ単純に自分のおすすめな物(音楽や本など)を他の人にも知ってもらいたいというのがモチベーションでした。

自分の好きな歌手や小説家をもっと色々な人に知ってもらいたい、というのが最も大きなモチベーションでした。

ただ、自分の好きな歌手や小説家の人数もそんなに多くはありません。

それらをほとんど紹介してしまってからは、ブログを更新するモチベーションがなくなってしまいました。

なので、二ヶ月目や三ヶ月目はちょっとブログを更新するのがしんどかったです。

そこで辞めてしまう人もいるかと思いますが、私の場合は徐々にブログのPVが上がっていくのが面白くなってきました。

最初は自分の好きなものを紹介したいというモチベーションだけでしたが、そこにプラスしてブログのPVをあげたいというモチベーションも生まれました。

さらにさらに、収益が少しずつ上がってくるにつれ、収益をあげる楽しさというのも追加されました。

PVや収益をあげるのは、一種のゲームのような感じです。

ゲーム好きな人はもしかしたらブログに向いているかもしれません!笑

とにかく、半年を達成した時点では、ブログを更新するモチベーションはこの3つでした。

・好きなものを紹介したい

・PVをあげたい

・収益をあげたい

しかし、半年を少し超えて(ちなみに今は七ヶ月を超えました)、新たなモチベーションが生まれてきました!

それは、本当にここ一、二週間ぐらいの話ですが、このブログにちょこっとずつですがコメントがつくようになりました!

これがめちゃくちゃ嬉しいです!笑 びっくりするぐらい嬉しいです 笑

自分の書いていることをちゃんと読んでくれる人がいるんだ、というのはかなり嬉しいことです。

ほんの少しかもしれないけどちょっとは人の役に立っているんだ、というのはさらに嬉しいです!

これが半年を超えて生まれてきた新たなモチベーションです!

コメントをしてくれた方々、本当にありがとうございます!!!笑

また、ブログっぽい記事だけでなく、そうではない記事(例えば人工知能の独学方法に関する記事など)にもちょくちょくコメントが付くようになってきました。

そうすると、そのような記事も収益だけのためでなく、人の役に立つためというモチベーションも入ってきます。

これはブログを運営していく上でかなりいいモチベーションなのかなと思います。

とにかくまとめると、半年以上ブログを続けてきて分かったのは、ブログを続けるモチベーションは(私の場合は)4種類あるということです。

1、自分の好きなものを知ってもらいたい

2、ゲーム感覚でPVを上げていきたい

3、ゲーム感覚+αで収益を上げていきたい(αは美味しいランチが食べたいとかです笑)

4、人の役に立つような記事を書きたい

また、多分自分の意見を発表したい、知ってもらいたいというのは、1番目の「自分の好きなものを知ってもらいたい」という部分に含まれると思います。

取り敢えず、半年以上ブログを続けてきて感じたことはこんな感じです!

このブログが一年続くかどうかはまだ分かりませんが、もう少しだけ続けてみます!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告