ブログを数ヶ月放置したらPV数と収益はどれぐらい下がったか報告します!

こんにちは。

くるくるです。

めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新します!

前回ブログを更新したのが一月一日です。

今日は4月20日。ほぼ4ヶ月ほどこのブログを放置したことになります。

ブログの10ヶ月目のアクセス数と収益報告 3万PV突破!
こんにちは。 くるくるです。 2017年も遂に終わってしまいました。 気づけば2018年です! (ちなみにこ...

ちなみにこれが4ヶ月前に書いた最後の記事です。

記事の中では、少なくとも毎月のPVと収益報告はすると宣言していましたが、忙しくてすっかり忘れていました。

ただちょっと最近また時間ができたので、これから再びブログを更新していきます!

今回は、4ヶ月ブログを放置してこのブログのPV数や収益がどれぐらい変わったのかを報告していきます!!

スポンサーリンク
PC用の広告

ブログを放置したらPV数はどれぐらい下がるのか

ブログを放置したらPV数は下がるのか?

これに対する答えはもちろんYESです。

ブログは書かなければアクセス数はやはり下がります。

ただ、気になるのはどれぐらい下がったのかだと思うので、具体的に数字を見ていきます。

2017年の12月のPV数は、約3万PVでした。

一方、先月(2018年3月)のPV数は約22,000PVでした。

約8000PVの減少です。

パーセントでいうと、約25パーセントの減少です。

正直、もっと落ちていると思っていたのでびっくりでした!笑

てっきり1万PVを切っているかなあと思いましたが、意外にも2万PVをキープしていました。

多分トレンドブログだったらもっと一気にアクセス数は減少すると思います。

しかし私の書いていた記事の多くはトレンド系の記事ではなく、比較的長く読まれる記事だったのでアクセス数が急激に下がることはありませんでした。

記事をちゃんと書いていた頃の自分に感謝です!笑

では続いてブログを放置した後の収益の変化についても見ていきます。

ブログを放置したら収益はどれぐらい落ちるのか

一番気になるのが収益だと思います。

この4ヶ月間、忙しすぎてほとんど収益を確認する暇がありませんでしたが、本日久しぶりに収益を確認しました!

2017年の12月の収益は、約2万円ほどでした。

ちなみにこのブログのは、アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスが主な収益源です。

それプラスほんの少しだけa8.netの収益もあります。

放置後の収益は一体どれぐらい下がったのか、、、

2018年3月の収益は、、なんと約17,000円でした!!

放置しても3000円しか下がりませんでした。

パーセントで表すと約15パーセントの減少です。

放置していても収益はそんなに落ちていないのは驚きです!

そしてすごくラッキーです!笑

ただ、もちろんこれは昔の自分が必死に記事を書いたからです。

こちらもPV数同様、トレンド系の記事ではなかったことが理由だと思います。

昔の自分に感謝です!笑

ただ、やはり記事は更新し続けるべき

こうやって見てみると、4ヶ月近くブログを放置しても、思ったほどアクセス数や収益の減少はありませんでした。

しかし、それでも徐々に減ってはいます。

これが一年、二年と放置すると、もっと下がることは目に見えています。

やはり、ちゃんとブログの更新は続けていくべきです。

また、私のように突如忙しくなり一定期間ブログを更新できなくなってしまう恐れのある人は、トレンド系の記事を書くのは厳禁だと思います。

トレンド系の記事は、アクセス数を一気に稼いでくれますが、そのアクセスは長続きしません。

ずっとトレンド系の記事を書き続けられる人はそれで問題ないと思いますが、そうでないなら比較的息の長い記事を書いていくべきだと思います!!

というわけで、これからまたちょくちょくブログを更新していきます!

改めてよろしくお願いします!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告

コメント

  1. 前川 より:

    くるくるさんこんにちは。
    1月末からずっと更新待ってましたwww

    何度アクセスしても更新がなかったので、何かあったのかなー?と思っていましたが、忙しいだけだったようで何よりです。

    やはりトレンドを追う形ではなく、資産となる記事を書くことは大切ですね。
    僕は以前お伝えした通り今年中は1日1記事更新を行っていく予定で進めていますが、だんだんしんどくなってきましたwwww

    まぁ自分で決めたことなのでやり抜きますが、ブログ記事の更新もけっこう大変ですよね~・・・。書いた記事全てが読まれれば良いですが、どうしても当たり外れができてきますので、モチベーションを維持するのも大変です・・・。

    • くるくる より:

      前川さん、お久しぶりです!久しぶりの更新ですみません 笑
      1日1記事続けるのすごく大変ですよね。

      確かに渾身の力で書いた記事が全く読まれないこともありますし、、、ブログは大変ですよね、、、
      お互いモチベーションをどうにか保ってブログ更新がんばりましょう!
      (私は頑張って今月は1記事は書きます!笑)