秩父温泉の「ホテル美やま」に泊まりました! 秩父観光もしてきました!【写真多め】

こんにちは。

くるくるです。

つい最近埼玉の秩父温泉に一泊二日の旅行に行ってきました!

どこに泊まるかは色々悩んだのですが、「ホテル美やま」という旅館に泊まってきました。

値段的には二人で3万円で、そこまで高くなかったので少し不安でしたが、実際に行ってみたらめちゃくちゃよかったです!

ぜひ他の人にもおすすめしたいと思ったので、今回は秩父温泉一泊二日の旅について書いていきます!

「ホテル美やま」のことだけでなく、秩父旅行全体のことについても書いていきます!

PC用の広告

秩父は東京からのアクセスが最高!

温泉旅行に行く際、ネックとなるのが交通です。

場所が遠いため移動に時間がかかったり、交通費が高かったりすることが度々あります。

しかし、秩父に関して言えば東京からのアクセスは最高でした。

秩父は埼玉県にあります。

かなり田舎なので、交通が不便ではないか不安でしたが、なんと池袋駅から乗り換えなしで一本で行けました!

池袋から秩父への特急電車

特急電車で、時間的にも1時間20分ほどしかかかりませんでした。

ちなみにこの特急電車は全席指定席です。

西武池袋駅から西武秩父駅へのチケット

なのでゆったりとした気持ちで秩父温泉に向かうことができました!

値段的には、指定席+乗車券で1500円ほどでした。

温泉旅行に行く交通費としてはかなり格安だと思います!

ちなみにチケットは当日でも全然問題なく買えました。

事前にチケットを買っておく必要はないという点でも気楽でいいですね!

秩父での観光

西武秩父駅に着いたのが1時頃で、ホテルのお迎えのバスの予約が3時だったので、着いてから2時間ほど時間がありました。

この2時間でざっと秩父の観光をしたのでその紹介もしていきます。

まず西武秩父駅ですが、駅自体が観光地としていい感じでした。

西武秩父駅の温泉駅には温泉が隣接しており、そのまま秩父にきてすぐ温泉に入ることもできます!笑

私は時間があまりなかったので入りませんでしたが、外から見る感じ綺麗だったので、次来る機会があれば試してみたいです。

ちなみに値段も1000円前後で、そんなに高くないみたいでした。

西武秩父駅の温泉の値段

またお土産売り場はかなり広く、また全体的にデザインも綺麗でした。

西武秩父駅の売店

駅としてはかなりクオリティが高い駅と言えそうです!

またお酒を飲み比べできるスペースもありました!

呑んべえにはたまらない駅と言えるかもしれません!笑

西武秩父駅 お酒を飲めるスペース

ちなみに私は飲んでいません!

西武秩父駅の外観はこんな感じで、かなり小綺麗な駅だとわかると思います。

西武秩父駅の外観

駅を少しだけ探索した後は、電車を乗り換えて西武秩父駅から秩父駅に移動しました。

その際の切符がとてもレトロでいい感じでした!

秩父の電車の切符

(これをお土産にしたいぐらいです!笑)

西武秩父駅の周りにはほとんど何もありませんが、秩父駅の周りにはポツポツと観光スポットがあります。

今回私が訪れたのは秩父神社とその近辺にあるジェラート屋さんと商店街です。

まず秩父神社ですが、人も多すぎずいい感じの雰囲気でした。

秩父神社

ただ、これだけのために秩父に来るかと行ったら、、、それほどかもしれません。笑

温泉のついでに訪れるぐらいがちょうどいいかもしれません!

秩父神社のすぐ隣にジェラート屋さんがあるのですが、ここのジェラートがとても美味しかったです!

秩父のジェラート

私は冬に訪れたのですが、店内は暖かく、冬であってもここのジェラートを食べる価値はあると思います!

ちなみに私はチーズといちごのジェラートを食べました。

お腹がすいていたら何種類も食べたくなるぐらいの美味しさです!

秩父にいく予定がある人はぜひ行って欲しいです。

秩父のジェラート屋

ちなみに外観はこんな感じです。秩父神社のすぐ隣にあるので行けばわかると思います!

ジェラート屋の後には秩父の商店街を散歩しました。

日曜日でしたが、結構多くのお店が閉まっていました。笑

秩父の商店街

ただ、レトロな雰囲気で、散歩するスポットとしては素晴らしかったです!

特に何かを買ったり何かを食べたりはしていませんが、雰囲気は好きでした。

レトロな建物もあって、見て歩く分には楽しかったです。

秩父のレトロな建物

もし秩父に行くなら、商店街を散歩するのもおすすめです。

場所は秩父神社のすぐ目の前にあります。

だいたいこんな感じで2時間の観光が終わりました。

秩父にはいくつか可愛らしい動物のモニュメントがあるので、それを見て回るのも楽しかったです。

秩父の動物モニュメント

秩父観光の時間は2時間しかなくて少し不安でしたが、2時間で十分だった気がします!笑

2時間以上あっても特にいく場所はない気がしました。

もし秩父に行くなら、やはりあくまで目的は温泉旅館です!笑

いよいよ「ホテル美やま」へ

3時頃駅にホテルのバスが迎えに来てくれました。

バスもレトロな雰囲気を醸し出していました!笑

ホテル美山の送迎バス

駅からホテル美やまへはだいたいバスで10分ほどでした。

バスに揺られながら秩父の風景を眺めるのもよかったです!

かなり田舎で、田んぼや山が連なっています。

温泉旅館っぽい雰囲気が漂っていました。

秩父温泉「ホテル美やま」についての最初の感想は、「寂れている」です。笑

でもいい意味で寂れた外観でした。笑

秩父温泉ホテル美やまの外観

外観をとても重視するという人にはおすすめできないかもしれませんが、そうでなければ全然問題ないです。

ホテルの中はとても綺麗でしたし、ホテルのスタッフもすごく親切でした!

まずロビーですが、とても綺麗で広々としています。

ここでまずチェックインの手続きをしました。

ホテル美やまのロビー

ウェルカムドリンクも出てきて、ホテルのサービスの第一印象は最高です。

ロビーの隣には、温泉旅館お決まりの売店スペースもありました。

ホテル美やまの売店

ここは普通です。笑

チェックインを終えると、次に待っていたのは浴衣の選択です。

なんと、自分で好きな浴衣を選べます!

秩父温泉ホテル美やまの浴衣

普通の温泉旅館は浴衣は用意されたものを着るというのがスタンダードだと思いますが、「ホテル美やま」は多くある浴衣から一着自分で選ぶことができました。

これはなんかちょっと嬉しかったです!笑

デザインの気に入らない浴衣で一日過ごすのは辛いので、このサービスは他の旅館にも広まって欲しいと思いました。

浴衣を選んだら、いよいよ泊まるお部屋に突入です!

予約する段階でお部屋の種類は色々あったのですが、私が選んだのは和洋折衷のようなお部屋です。

秩父温泉ホテル美やまの寝室

これがベットですが、本当にいい雰囲気の部屋です!

秩父温泉ホテル美やまの部屋

テレビはもちろんありますし、コーヒーメーカーもついていました。

木の感じも個人的には好きでした。

秩父温泉ホテル美やまの和室

写真がちょっと暗くなってしまいましたが、こんなくつろげるスペースもありました!

ちなみに窓の外には山があり、下には川が流れています!

秩父温泉ホテル美やまの風景

冬で紅葉も終わっていましたが、それでもいい風景でした!

今度は紅葉の季節に泊まってみたいです!

部屋は結構広くて、ゆったりくつろぐにはぴったりだと思います。

温泉旅館に泊まる時の最も大事なのは個人的には部屋の居心地だと思いますが、今回は居心地最高でした!

ただ、温泉旅館で大事なこととして、「温泉」と「食事」も挙げられます。

まず温泉についてですが、「ホテル美やま」には2つのお風呂があり、内風呂と露天風呂があります。

それぞれは脱衣所も違い、離れた位置にあります。

私は露天風呂が大好きなので、今回は露天風呂の方にしか行っていません。

秩父温泉ホテル美やまの露天風呂

二回露天風呂に行ったのですが、人もいなくて快適でした!

風景も最高ですし、温度も熱すぎず、長風呂に向いています。

30分以上は余裕で浸かって入られました。

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

ただ、、、帰ってから衝撃的なことに気づきました。

なんと、内風呂は温泉だが露天風呂は温泉ではなかったみたいです!笑

そういえばチェックインの時に説明があったのですが、しっかり聞いていなくて逆だと勘違いしていました!笑

どうりで人が少なかったわけです。笑

温泉旅館に泊まって温泉に入らないというとんでもない失態を犯してしまったのはいい思い出になりそうです。

次来るときは絶対に内風呂にも入ります!笑

温泉に入れなかったというアクシデントはありながらも、お風呂は最高に気持ちよかったです。

残すところは食事ですが、食事も満足できました!

食事はそれ用の大きなお部屋があり、そこで食べるスタイルでした。

ホテル美やまの食事スペース

食事のメニューですが、私が泊まったときはこんな感じでした。

ホテル美やまの食事メニューホテル美やまの食事メニュー

席に着いた時に用意されていたのはこんな感じで、ちょっと物足りないかなと思いましたが、、、

ホテル美山の食事1

これで全部ではもちろんありませんでした。

次から次へ色々食べ物が運ばれてきました。

ホテル美山の食事2

ホテル美山の食事3

ホテル美山の食事4

ホテル美山の食事5

量はかなり多く、全部を食べきるのはよほどの大食いじゃないと厳しそうでした!笑

少ないよりは多い方がもちろん嬉しいので、この点も満足です。

味ももちろん普通に美味しかったです!!

部屋の居心地、お風呂、食事もどれも満足できました。

ちなみに朝食もついていて、かなり健康的な朝食でした。

ホテル美山の朝食

最近忙しくて朝食を食べていませんでしたので、朝からゆったりと美味しい朝食が食べれてすごく幸せでした!笑

ただ、確か朝食の時間は9時までだったので、遅くまで寝ていると食べることができません!注意が必要です。

朝ももちろん温泉に入って良いのですが、私は前日二回入って満足していたので朝風呂はやめておきました。

ホテルのチェックアウトは11時なので、朝食を食べ終わってから部屋でゆっくりして、まったりとチェックアウトしました。

もちろん帰りも送迎バスがあるので交通手段のことは何も考えなくてよかったです。

こんな感じで一泊二日秩父温泉旅に行ってきました!!!

最高の二日間になりました。

もっとゆっくりしたければ二泊三日もありだと思います。

ただ、観光する場所がそんなにないので、だらだらするのが好きでないなら一泊二日がおすすめです!

安いので正直最初はあまり期待していませんでしたが、期待値が低かった分かなり満足な温泉旅となりました!

1年に1度ぐらいは今後も訪れたいなあと思いました!