ブログを一年近く放置したら収益はどうなったか

こんにちは。

くるくるです。

びっくりするぐらい、ブログをずっと放置していました!笑

前回の更新が2019年2月の末で、今が2019年11月なので一年近く放置していたことになります。

これまでも何度か放置していましたが、ここまで放置したのは初めてだと思います。

放置していた理由は仕事が忙しかったからです。(ただ、もちろん書こうと思えば書く時間はあったはずです。)

ちなみに放置している間、実は全く収益の確認をしていませんでした。

アナリティクスは時々見ていて、徐々に落ちていくアクセス数を見て悲しい思いをしていました。笑

もしかしたらこの悲しさによって放置していたのかもしれません。笑

徐々にアナリティクスを見ることも辞めて、ブログのことは完全に忘れるようにしていました。

ですが、最近少し自由な時間が取れるようになったので久しぶりに確認してみることにしました!

この記事では、約一年ブログを放置したらアクセス数がどのようになったのか、また収益がどのようになったのかを具体的な数字を挙げながら書いていきます!

スポンサーリンク
PC用の広告

ブログを一年近く放置してアクセス数はどれぐらい減少したか

まずはアクセス数から見ていきます!

上の小見出しにも書いている通り、もちろん減少しました!

どれぐらい減少したかですが、まずは放置する直前のアクセス数を公表する必要があります。

当時書いた記事を見たら、一ヶ月25000ぐらいと書いてありました。

一日約800PVですね。

では今はどうなのか。

先月(2019年10月)のアクセス数は、、、なんと19000PVにちょっと届かないぐらいでした。

びっくりです!!!!

正直もう1万PVは余裕で切っているだろうと思っていたのでこの数字を見たときはとても驚きました。

というのも、2019年の6月頃(放置して4ヶ月目)に確認した際に、12000PVほどまで落ち込んでいたからです。

なぜかそこから徐々に回復していて、先月(2019年10月)は19000PVとなっていました。

放置開始前に比べると、6000PVの減少です。

もちろん6000PVも減少していることは喜べませんが、それでも一年近く放置してこれだけのPVが残っていれば十分です。

出来るだけ流行など関係ないストック型の記事を書いていたのが功を奏したようです!

では続いて収益について見ていきます。

一年近くブログを放置したら収益はどれぐらい減少したか

収益もアクセス数同様、もちろん減少しました。

放置前、このブログからは月に約3万円の収益が上がっていました。

ですが、、、先月の収益を確認してかなり悲しい気持ちになりました。

先月の数字を見た結果、、、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、A8、楽天アフィリエイトを使用していますが、全部合わせて約16000円でした。

約半分になってました!!!笑

笑えない、、笑

PV数自体は25%ぐらいの減少でしたが、収益は50%ほどの減少です。

なぜこうなったのかは、まだちゃんと分析していないので分かりませんが、多分「以前稼げた記事」の順位が落ちたのが原因じゃないかなと思います。

このブログには300記事ありますが、実際に収益を上げている記事はそんなに多くありません。

ですので、そのような記事が一つでも検索時の順位が落ちると収益にはかなり響きます。

たとえブログ自体を放置するとしても、収益を上げられる記事はちゃんとメンテナンス(記事の修正や更新)を継続して行なっていくべきですね!!

大きな学びになりました!笑

久しぶりにブログ書いたので、言葉遣いなど気になるところあるかもしれませんが、わざわざここまで読んで頂きありがとうございます!

これから週に1つぐらいは記事を書いていく予定なのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク
PC用の広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用の広告